<< 働くパパ。 | main | ウイークエンドシャッフル。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
君の朝。
朝って、みなさんどうやって起きてます?

実家で寝てて、母さんに「朝よー」とかいう、身もふたもない起こされ方?

それともボーイッシュな彼女に「あ・さ・だ・ぞ!」とか言って起こしてもらってるの
カナ?

なんか、そんな朝っていいよなあ…
なんかじゃれて上に飛び乗ってきたりするのな。
「お・き・ろーっ♪」とかってさ。そういう青春が僕にも〈以下自粛〉

って、とっぴな方に妄想が突っ走りそうなのでやめますけど。

まあ、僕もですね、嫁と娘が実家に戻るまでは。
大体において、娘の裏拳(寝返り)が鼻っ柱にヒットし、涙を流しながら(時折
鼻血も)起きるのが常だったんですが。

今は一人ですので、ラジカセのタイマーをセットして音楽に起こされる。という、
大学や社会人時代と同じ起き方をしているわけなんです。

今が「アゲアゲ」な感じで起床しテンションをアゲアゲで。

昔よくかけていたのは、SPEEDの「Wake me up!」とか、川本真琴の
「ひまわり」なんか。大学時代は横山輝一の「Lovin’you」だったりして。

横山輝一か。
Lovin’You きっと僕にできることさ 
Wow Lovin’you 耳元で 離せなくても〜






ね!
さあ、気持ちも新たに再開しますが。
そういう起き方をしている方も、多いと思うんですよ。

彼も、そうでした。

社会人時代、僕は大阪の玉造というところに住んでいまして。
そこから三年間会社に通ったのですが。

いやね、マンションの隣人も、音楽で起きる派だったんですよ、そんな派閥があるのか
分かりませんけれども。

朝の六時半ごろになると

「アイム スキャットマーン!」

とか、大音量で流れてくるわけです。隣室にもとどろくような勢いで。

で、朝が弱いのかどうなのか知りませんが、結構な時間流れてるんですわ。
何週間かしたら何となく覚えちゃったからね、持ってもいないのに。

そんな訳で、僕は七時半ごろ起きればいいのにもかかわらず、それぐらいの時間に
スキャットマンに叩き起こされる日々を送っていたのです。

そんなある日。
僕は駅前でビデオを借り、早く見たいとウキウキしながら家路を急いでいました所。

なんか、「スキャットマン」の家の前で、男二人が言い争ってるんですよ。
僕はそこを通らないと、家に入れないのです。

おい君たち、そこをどかないとビデオが見られないじゃないか。

と強く出られるわけもなく、そして僕は途方にくれていたのですが。

言い争いの内容が、おかしいんですよ。

「なんであんな朝っぱらからスキャットマン流しとんねん!」
多分、同じ階の人だと思います。あまりのうるささに耐えかねたのでしょう。

「なんでスキャットマンが悪いねん!」
…いや、それはおかしいぞ隣人。

多分抗議している彼は、「大音量のスキャットマンがやかましい」と苦情を述べて
いるのであって、「スキャットマン」に抗議しているのではない。

しかし、どっちも頭に血が上っているのか、
「うっさい!朝からアホみたいにスキャットマンスキャットマン鳴らすなや!」
「何でやねん!自分の部屋でスキャットマン流そうが勝手やろが!」

とか、何ぼほど会話にスキャットマンが出てくんねん。というような不毛な言い争いを
している。僕、ビデオ見たいしお腹すいたよ。

そんなこんなしてるうちに。

「分かったわ!スキャットマンかけへんだらええんやろ!」と隣人が一応折れ、
スキャットマン論争は終止符を打ちました。微妙に間違ってるけど、僕が部屋に
入れるからいいです。

そして翌朝。

六時半に、また大音量が轟きました。

「暗ーい森ー 走ーる ウマー!」

いや、おかしいだろ。
なんでスキャットマンじゃなければ「魔王」なんですか?
その思考回路が分からない。
大体、なんで朝から子供が死ぬ話なのか。

そんな訳で、朝からテンションも低く、仕事中も「お父さんお父さん!魔王がほら!」
とかいうせりふが頭をくるくる回っていたのでした。

明日は僕も、魔王で起きてみようか。



カテゴリ:昔話 | 21:51 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 21:51 | - | - | - | - |
コメント
「魔王」は、大好きです!あれ、いいですよね♪
「ます」も・・・。あたしの朝は、KAT-TUNで、始まります。
携帯のアラームです。朝は、軽めの曲がいいなぁと・・・。

某集団からのメールの着信音は、We are  F・
Marinosです? ん? 確か、rossoを応援・・・難いこと
言わないでね。
| koshiankame | 2007/02/10 12:00 AM |
おもしろぉぉぉぉぉ〜♪♪♪
怒れる隣人は「魔王」を聞いて笑えたのかなぁ〜
それだけ「懐の大きい人間」になりたいなぁ〜
そもそも「ちいさいから」スキャットマンがアウトだったんだろうけど♪
| なろ吉 | 2007/02/10 1:00 AM |
うふふ。
やっぱり笑ってしまう。

私は携帯アラームをセットしてますが
いつもとっくに起きてて
鳴るか鳴らないうちにOFF!
「今朝もこっちの勝ち〜〜」

| shimo | 2007/02/10 6:55 AM |
スキャットマンは今でも好き・・
なんとかカラオケで歌える事を目指しています!
しかし「君の朝」とはまた懐かしい・・・
横たわる〜君の香り〜♪
メルヘンチックな目覚めの予感!
| せるせ | 2007/02/10 8:33 AM |
こんにちは、セイウンスカイです

スキャットマンかぁ・・・(遠い目)

そういえば私、今の嫁さん・・・、じゃない女の子と付き合っていたときCDもらったなぁ、あのCDどこいったんだろう。

ボーイッシュな彼女から「あ・さ・だ・ぞ!」のフレーズにズッキューンと来たセイウンでした。
| セイウンスカイ | 2007/02/10 10:24 AM |
koshiankameさん。
いや、確かに僕も魔王は好きですが!それでも朝起きに
魔王はちょっとオフェンシヴではないか。

かように思う次第です。

FMについては何もいいますまい。
全てのコメントは飯倉に通ず^^

shimoさん。
いいですなあ。僕は最近アラームに負けっぱなしです。
しかも、完敗です。
競馬で言えば、9馬身ぐらい。

なろ吉さん。
いや、僕は笑いましたけれども。

すぐに、怒号が響いてましたよ…
ああなったら、人間の器の大きさとは関係ないかも…^^;
| たのさん | 2007/02/10 9:06 PM |
せるせさん。
いや、スキャットマンをカラオケで!というのは、なかなか
難易度高そうですね^^;

僕も密かに好きでした。なくなったと聞いたときは、結構
ショックでしたねえ。

タイトルは、「君の朝」か「ペガサスの朝」か迷いました。
(あるいは「スキャットマン」か)

セイウンスカイさん。
なんかいい思い出ですなあ…
そんな思い出、僕は皆無のような気もします。

ちなみに、「あ・さ・だ・ぞ!」って言ってくれるのは、
僕の中では自己否定してないころの永井真理子なんですよ。
いや、イメージ的に…
| たのさん | 2007/02/10 9:10 PM |
すげぇ。玉造御殿にそんな神話があったとは
初めて聞きましたよ。
しかもスキャットマンって・・・
魔王って・・・・

私はあまり音楽は聴きませんが
ハードなのは気が焦ってしまうのでNGなんですよ
だから電車の中で漏れ聞こえるズカジャカってのは
なぜこいつは朝から平然とした顔でこんなの聞いてるの?
それで落ち着いて仕事ができるのかい?
と思ってしまうのですわ。
| いってつ | 2007/02/12 9:37 AM |
うん、あそこには色んな思い出がありますよ。

隣人(スキャットマン)は、もっと大きな事件を起こすの
ですが、それはまた気が向いたら書きます。

俺も朝あんまりハードな音楽はダメ。
でも、クラシックとか聞いてると、気分良くなってうっとり。
なんかいいのないでしょうか?

あ、スキャットマン自体は割りとおすすめよ^^
| たのさん | 2007/02/15 7:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ad-jr.jugem.jp/trackback/379
トラックバック