<< スタイル。 | main | 世界選手権とそれから。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
高校選抜と春の中学。
3/25から岩手県花巻市で開催される、全国高校ハンドボール
選抜大会の組み合わせが決定しました。

熊本県勢は、男子九州第三代表の熊本国府高校が、初戦で
近畿第三代表の大阪体育大浪商高校(大阪)。

男子九州第五代表の九州学院高校が、近畿第五代表の関西大学
北陽高校(大阪)。

女子九州第四代表の松橋高校が、北海道代表の札幌丘珠高校と
対戦します。

男子は奇しくも大阪府の高校との対戦。
僕が大阪にいる頃は、桃山学院高校や此花学院高校が強かった
印象があります。

北陽高校は、数多くの日本リーグ選手を輩出してますね。
最近関西大学の系列校になりましたが。
大崎電気のGK吉田選手や、元日本代表GKの四方選手がOB
だったと思うんですけど。

あと、浪商は昔はそんなにハンドが強い印象なかったんですが。
付属の大阪体育大付属中と、大阪体育大学は名門ですし。最近
急激に力をつけているチームと言う感じがします。

何にせよ、大阪のチームはレベルが高いですが、国府、九学も
いいチームだと言う話を聞きますので、頑張って欲しいです。

松橋は、アクシデントがなければ初戦は有利に戦えるのではないか
と思います。ただ、人数が少ないと聞きますので(九人だったと思い
ます)、日程が込んでくると大変かも知れませんね。

もう一つ。
3/26から富山県氷見市で開催される、春の全国中学ハンドボール選手権。
この大会は、中学の単独チーム以外にも、クラブチームも出場できる
斬新な大会となっています。

熊本県代表、男子の出水中は1回戦シードで、初戦はけやき台(茨城)
と城東(徳島)の勝者と。

女子の松橋中は栃木の東陽中と対戦します。

松橋は全国常連ですが、男子出水中なんですよね。代表が。

僕も熊本市の中学出身ですが、中学レベルだと僕らのころは松橋や三角
といった宇城のチーム、あるいは本渡や都呂々の天草勢が強かった。
最近は、山鹿や玉名も強いですが、熊本市内のチームはやや県レベルだと
苦戦してたんですよね。

熊本市内から県代表が出たのは、ちょっと記憶にないですね。
僕が知らないだけかも知れませんが。素晴らしいです。
いい指導者が赴任されたのかな?

初戦で当たる可能性が高いけやき台は全国的にも強豪ですが、頑張って
欲しいと思います。

ちょっとショックだったのが。

中学ハンドボール。
男女の島根県と、女子の新潟県が不参加なんですよ。

もっとハンドボール、頑張らないといかんね…
カテゴリ:ハンドボール | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:05 | - | - | - | - |
コメント
男子の日本代表が世界選手権出場権を獲得しましたね。熊日に「小さく」ですが出てました。本当におめでとうございます。

97年に熊本で行われた世界ハンドは見に行きましたよ〜。外国同士の対戦でしたが、世界トップのプレーを生で観れる機会でしたので、すごく楽しみだった事を記憶しています。

今年は秋にバレーボールも世界選手権ですので、ぜひそちらも応援してください。

もちろん、今年1年もロアッソ中心で!!
| あきひろ | 2010/02/21 10:30 PM |
あきひろさん、有難うございます!
って僕がお礼を言っていいのか分からないですが^^

まずは今の代表の目標は、ロンドンに行くことだと思うので。
しっかりそのステップを踏んでいって欲しいと思います。

97年は、日本ハンドが一番世界に近づいた瞬間だったと思い
ますね。それが熊本であったことは誇りだと思います。

そうか、バレーボールも世界選手権なんですね。
バレーも好きなんで、楽しみにしております。

もちろん、ロアッソも!いよいよ近づいてきましたね。
ちなみに、前の社長さんは、熊本世界選手権の責任者だったそうですよ。
| たのさん | 2010/02/21 10:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ad-jr.jugem.jp/trackback/1205
トラックバック